2005年をよりよい年にするために。


by yori.take
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:complex( 20 )

最後だから。

あぁ。
終わってしまった。
明日はちょっとウロウロして、それから飛行機でロンドンへ戻るのみ。
早かったなー。
あんなに途中まで長く感じよったのに。
何か知らんけど寂しい。
んで何かモヤモヤ。
旅が終わったら自分の道がはっきり見えると思ってたんだが。。見えない。
むしろごちゃごちゃしてきた。
あぁ。

最後の1週間はマーカス家にお邪魔しました。
ジョンフンも途中から合流して。
雪山に行ったよ。んで雲を越えた。
久々に青空を見た。
温泉にも行った。サウナにも入った。
気持ちよかった。

思えば温泉なんてしばらくぶりだなーと。
ここ10年だとおそらく一昨年環境の合宿で行った一回きり。
サウナに至っては小学校以来な気がする。
いいもんだね、温泉て。スイスで気付いた。
スキーに行けなかったのが残念だったなぁ。
次回かなー。

今はね、イライラしてる。
やっぱ言葉だよ。言葉。
語学学校にいた時よりも格段に悪くなってる。喋れない。
や、喋るんだけど伝わらないんだよ。
意味ないよね。伝わらない英語なんて。
ここ3週間近く英語しか喋ってないのに。
話せば話す程ヒドくなってってる。
あぁ。

コミュニケーション欲っていうの?そういうのやっぱある程度はあるんだろうね。
ここにこういう事書くのもその中の一つなんだろうけど。
そこが満たされないから気持ちにゆとりがないんだよね。
言いたい事は山ほどあるんだよ。んで聞きたい事もおんなじくらい。
けど出来ないからそれが。だからおかしくなっちゃう。
沈黙は金、雄弁は銀とか言うよね。
これ今当てはまんない。雄弁こそ金。なう。

この旅の中で感じた欲。
美食欲。会話欲。安心欲。
これが満たされりゃあ、ずーっと旅を続けたっていい気がする。極端な話。
満たされないんだよねなかなか。これが。
日本食食べたいしさ。日本語話したいしさ。自分の部屋でくつろぎたいしさ。
そういう欲求が突然湧きだした事が何度もあった。
駄目だなーおれ。弱いなー。と思った。
おれやっぱ日本人なんだなー。とも思った。
で、ずるいなー。って思った。
一昨年あんだけ日本に居るのが嫌になって、それでこんな事してるのに、今度はやっぱ日本がいいです、って。
あんたそりゃないだろうよと。
ずるいよなー。

結局ね、グルグル回って元通りしただけかもしんない。この3ヵ月。この1年間。
いろいろ新しい事があってワクワクしたしヘコんだし。
けどこれまで通りの事も一杯あって、その度にそうだよね、これがいいんだよねっていうそういう確認作業もしてた気がするな。
自分探しの旅とは良く言ったもので、そんなんじゃないって出発前は偉そうに言ってたのに、実際はそんなんだった。

いい旅だったなー。うまく説明は出来んけど。。これはおれにしか分からない。
でも先が見えないんだな。
単に優柔不断なだけなのかもしれんが。


最後だからタラタラ書いてみた。
要はね、旅してよかったなーってこと。80日やってみてよかったなーって。
親に感謝。


ちょっと大げさに書いてるよ、ブログだから。言い訳がましいけど。
まあまた。すぐに更新するよ。次は絶対に文体変わってっから。
[PR]
by yori.take | 2006-01-12 01:31 | complex

Notting Hill Carnival

Leedsから帰ってきた次の日は、夏のロンドンで最大級のイベントNotting Hill Carnivalの日でした。
フェスで盛り上がったお祭り気分は当然のごとく加速され、2日間フル参加。食べまくり飲みまくり。

まあお祭り中はよかったんだけれどもこの後
暴飲暴食で胃がおかしくなるわ
道に迷ってそれで時間くってその後の予定すっぽかすわで
散々な状況に。
c0063632_5554934.jpg
△人・人・人。。

c0063632_5562839.jpg
c0063632_605651.jpg
c0063632_5585989.jpg
△途中で見かけたオリエンタルなブース。
一番盛り上がってたのはイイのだが、謎の日本語にへんてこりんな格好。。
ステレオタイプにも程がある。。

c0063632_60362.jpg
△オーストラリアのビール・Foster's。これが一番口に合う。

c0063632_5572976.jpg
c0063632_614087.jpg
△たまーに何故だか厳戒態勢。恐い恐い。こっちの警官は何か威圧感あんだよねー。

c0063632_625684.jpg
△祭りのあと。普段でもバスの中にハンバーガーが落ちてたりするくらいのトコだからもともとマナーなんてあったもんじゃないのだが、それに加えてこの日はテロを意識してかゴミ箱は全くといっていい程置いておらず。そういう事が相挨って汚いったらありゃしない。まだちっと慣れないな、この汚さには。


c0063632_63171.jpg


お酒はほどほどに。
[PR]
by yori.take | 2005-10-05 14:20 | complex

ちょいと。

こんなものを見っけました。

日本の建築家占い

名前と生年月日、血液型を入力するだけなのでなんとも言えないですけど。

ちなみに僕は千葉学さんでした。
以下コピペ。

● 千葉学さんのあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。しかし異性好きの一面も持っていて、好きになった異性に対しては見境なしに何人でも、パートナーがいても猛烈にアタックしてしまうため、異性のトラブルには気をつけましょう。あなたにとっては、人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることが、何より大切なのです。また、さっぱりした気性ですから、気に入らないことがあっても根に持つことはありません。どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。

● yoritakeさんはジャガイモを育てると幸せになれるでしょう。


・・・んー。。
あまり建築的な事を書いてないのが気になるとこやけど。。

誰かやってみて。
んで他にはどんな事書いてるのか教えてくださいな。
[PR]
by yori.take | 2005-10-04 00:00 | complex

Leeds2

フェスを楽しんだ次の日はLeedsの街を観光。
聞いたところによるとこの街は最近多くの企業が進出してきており、その社員やその家族のためのマンション建設ラッシュ。それに順ずるように街はどんどん新しくなっておるようで。

それでも古いドームがショッピングモールとして使われておったりなんかするとこを見ると、やっぱりこの国はリノベーション・コンバージョンの文化が根付いてんだなあと思ったり。この数ヶ月で増築とか改築に関する自分の考え方も変わってきたなあとも思うわけです。

c0063632_5412032.jpg
△Leedsのドーム。ランドマークとしてそしてショッピングモールとして機能。
どこの機関が先導して、どこまで計画がされたのか詳しい事は分からず。
うまくまとまってる印象を受けたけど、それは建物から感じた重厚さ・ストリクトな感じと、店舗の配置や雰囲気から受けるラフでフレキシブルな感じとが対照的だったのが理由かなあと。

c0063632_5415774.jpg
△2階部分は各店舗、柱スパンを2~3つほど使った広さで入れ込まれている。


Leedsは全体的にショッピングの街。
ブランドがはいった華やかなアーケードがいくつもあったり。
c0063632_5434728.jpg


生活臭がプンプン漂う市場があったり。
c0063632_5423142.jpg
△こういうお菓子の量り売りとかの光景はヨーロッパにいるんだなーって。

c0063632_543993.jpg

いろいろありすぎる。楽しすぎる。恐るべしウインドウショッピング。。

なもんで疲れたから休憩しようということになり。
休めるようなトコ探す。
c0063632_5442682.jpg
そしたら、とある路地の奥まったところに。。進んでくと・・・
c0063632_5451353.jpg
じゃーん。パブ発見。

雰囲気最高。値段もロンドンに比べて格段に安い。
結局帰りのバスの時間までそこにおりました。
あまりに心地よかったから。
超ダラダラ。
こういうの悪くない。
つーか大好きです。
c0063632_5445224.jpg
この時期は飲んだくれてたなあ。
[PR]
by yori.take | 2005-10-03 14:45 | complex

Leeds

2005年夏。フルで勉強。
8月いっぱいはそれまでの午前のクラスに加えて午後クラスもとってたもんだから9時から16時まで英語、英語、英語、、、
しかも午後クラスはアート&デザインコースという名の専門コース。
名前に魅かれてとってはみたものの、恐ろしくレベルが高く予習・復習は必須。
だもんで、平日はおろか週末さえもろくに出かけられず。
夏休み中の人が羨ましかったのなんの。
これまた浪人時代を思い出すのだが。。
しかしまあ逆に頑張った感じがして満足もし。よくやったよ、おれ。

という事でごほうびも兼ねて、同じ寮に住んでる日本人のゆかいな仲間達と夏フェスに行ってきました。
期日はくしくも8月26日。23回目の誕生日。
c0063632_54169.jpg
朝5時起きでロンドンからバスで3時間半。
イングランド北部の街、Leedsにてそのフェスは行なわれてました。
c0063632_571370.jpg
"CARLING WEEKEND LEEDS"
3日間開催の初日。
出演はMarilyn MansonINCUBUSNOFXIGGY POPなどなど。。

大好きな人からしたらとんでもない事でしょうけど、曲もなーんも知らないままの参加でした。ありえん。

豚に真珠
猫に小判
ヨリタに洋楽
価値分かんのかなー、って。

でもかなり楽しかった。もちろん。

これを機に洋楽の話題にもついていきたいと思うなり。
c0063632_573566.jpg
△イギー。上半身裸。ケツもちら見え。

c0063632_581926.jpg
△インキュバス。この日一番の盛り上がり。

c0063632_592839.jpg
△マンソン。怖くて前の方には近づけず。

c0063632_5102938.jpg
△あまりの楽しさに笑いと猫背を隠せない青ジャージ・23歳。
[PR]
by yori.take | 2005-09-29 21:00 | complex

こんちは。

テロに関して。
ぼくは無事ですので(o_o)
ごめんなさい。ありがとう。

しかし知り合いの人の安否が分からなかったりするので気が抜けません。
少し曇ってきましたね。
[PR]
by yori.take | 2005-07-07 15:55 | complex

最悪。。

電子辞書とメモ帳とペンケースを無くしちゃったよ。。
ラウンジに置きっぱなにしてた。。
やっちゃったよ。。
へこむなー。。

でもここには悪い人住んでないから、多分誰かが明日にでも届けてくれるでしょう。
I hope so.


しかしまあ、こういう事があると英語力つくよね。
こっちは必死なわけだから。いつも以上に伝えようとするし聞こうとしてる。
日々こういう感じで過ごしてたら、もっと英語上手くなってるんだろうなー、とか考える。
ヘコんだ気持ちから何とか逃れようと。

ヤな気持ちからイイ気持ちへと逃れる事。
これは真心(ブラザーズ)から学んだ事だね。
もうドラッグだね、ここまでくると。
体に優しい幻覚剤。
あなたも是非ぜひお試しあれあれ。


そういや真心といえば、

★☆真心ニューシングルが番組オープニングに決定!!☆★
真心ブラザーズのニューシングル『Dear, Summer Friend』が、テレビ東京系列「JAPAN COUNT DOWN」の7月度オープニングテーマに決定しました。(7/2(土)~ON AIR!)
出来たてのプロモーションビデオが見れます。

真心ブラザーズHPより

だってさ。
しかも夏フェス出まくりだよねー。
海の中道にも来るんでしょ。
いいなー、日本。帰りてー(けっこう本音)


今日こそは写真載っけようと思ったけど、I'm looking for my dictionary nowなので、それは日を改めてまた。
いつになるかなー。
[PR]
by yori.take | 2005-07-04 10:30 | complex

ロンバケ

この前の土曜日は天気も良かったので,初めてロンドンの中心部へと行ってきました.
目的の場所へ行くためには地下鉄やバスといった交通手段があるのだけれど,
訳あって歩いて行ってみました.

出発から2時間後,到着....人が多い.今日は祭りか?...ベタな展開.
とりあえず地図を片手にテキトーにまわる.

トラファルガー広場. シンボルはライオン.でもトラファルガー広場.
c0063632_15212092.jpg

バッキンガム宮殿.住んでるトコをジロジロられるなんてぼくには耐えられません.
c0063632_1521348.jpg

ロンドンアイ ナイスなエレベーション.
c0063632_15531714.jpg

この他,ビッグベン,ナショナルポートレートギャラリー,セントジェームズパーク...
思いっきり観光客となる.

一通りまわったあと,画材屋を発見.入ってみる.
こういうトコの方がウキウキするのは何ででしょう.
ここでスケッチブック,鉛筆などなど購入.
レジのお兄さんがかっこいいんだよ.んでもって優しい.胸キュン.ホモじゃないです.
無事T/Cも使えたのでテンションがあがる.
あ,一応スチレンボードも置いてあった.厚さは3mmと5mmのみ.
c0063632_15533249.jpg

そんで本屋 も見つけたので入ってみる.やっぱりウキウキ.
"only £6.95"っていう言葉にやられて[THE HOUSE BOOK]という
世界中から選ばれし500の住宅を掲載した本を買う.ちなみに£6.95は日本円に換算すると,約1400円.決してonlyではない.
購入の決め手はニラハウスが載ってたことでした.
英語でニラハウスを説明しています.苦しそうです(^^;)
c0063632_15221811.jpg


この後,帰りも歩いて帰ろうかと試みたが,迷ったので地下鉄に乗車.
結局家に着いたのが20時過ぎ.朝出たのが10時頃だったから,おそらく30km近くは歩いたと思う.さすがにバテバテ.おかげで次の日は一日中筋肉痛でどこへも行く気がせず.


以上,今週のロンドンバケーションをお伝えしました
[PR]
by yori.take | 2005-06-02 07:50 | complex

半信半疑

一週間を 振り返って...
長かった.ただただ長く感じた.
まぁ,この滞在があと1週間とかだったら早く感じるのだろうが...なんせ5ヶ月あるから.まだ先は長い.長いのに...
かなり神経使った気がする.楽しい事もあったけど,その何倍もヘコんだ.
キツイ!!
これから先,大丈夫なのだろうか.
だんだん友達もできて,そういう気持ちも薄らいではきたが,まだまだ.
居場所がない.
ふー.小せぇなぁ.

それでも,この街から拒絶されてはないってこと.
それがこの一週間で感じたこと.
単語を並べるだけの英語力だって,決して22歳には見えないだろう黄色人種だって,
どの道がどこへ通じているのか分かんなくたって,生活はできるのです.(お金払ってるから)

でも,決して迎えいれてくれたという訳でもない.(お金払ってても)
目に映る建物や,公園に向かう人達や,スーパーに並んだ商品など...
特別何かを指す示してくれるわけじゃあありません.
そりゃそうだ.
と,ようやく気付きました.

動かなければ.とにかく自分から問いかけなければ.積極的に考えなければ.
今はそういう気持ちです.
成長してるのかな?
間違いなく図太くはなってる気がするけど.
とにかく,なにもかもが半信半疑...
[PR]
by yori.take | 2005-05-30 23:59 | complex

○○留学

さて、いきなりですが問題です。
僕は何でイギリスにいるでしょうか?
上の○○に当てはまる言葉を入れて下さい。

1. 語 学
2. 交 換
3. サ ッ カ ー



どうもこの学校では毎週木曜日の午後にサッカーをやってるらしく。
友達作りと体力強化を兼ねて参加してみました。
学校の前に集合ということだったので、同 じクラスの日本人と待っておりました。
そしたら少しばかりして現れたのがスイス人。その名もマークス。
聞けば、前に参加したことがあるというので、その場所へ一緒に向かう。
んで途中でこのサッカーサークルの主催者みたいな人に会って案内される。
ドキドキ。

着いた所はきれいな芝に覆われた、だだっ広い公園。
イッツ、ビューティホー!
テンション上がって4人でパス回し。
ヤバイ。楽しい。
言葉はなくとも笑いが起きる。
何故だ。
分からない。
しかし素晴らしい。
ああ、もっとサッカーが上手ければもっともっと盛り上げられるのに...
やや無念。

結局この日は4人しか集まらなかったのでゲームは出来なかったけど、いや楽しかった。
グッド エクササイズでしたよ。

んで、マークスも同じ寮にいることが判明したため一緒に帰って夕食を食べる。

はぁ~。スポーツした後のご飯は何ておいしいんだろう。
いい日だったなぁ~。
噛みしめる。
今日の出来事を振り返りながら、まぁ感慨深げに夕食を食べておりました。

と、そこへ一人の使者が。マークスに何やら言っておる。
何だ?何だ?
問うてみる。

どうやらサッカーをやるらしい。
んで、一緒にどうだい?とマークス。

いやいや、ご飯おもいっきり食べちゃったよ。。

しかしここはNOと言えない日本人。
知り合いを増やすいい機会だ、とポジティブ思考に転換し参加を決意。

7:30キックオフ。
やっぱみんなうめーんだよ。んでもってガタイがいい。
オレ、ビビリまくり。
さらには全くボールが回ってこない。。
ナカタ、シュンスケ、オノ、イナモト、タカハラ、オオクボetc...
あんたらスゲェよ。。
そんな事を思う。

んー、こうなったら仕方ない。キーパーやるか。
『アイ ウォント ゥー ゴールキーパー』


。 。 。



結果、これが功を奏したね。
ユーアー エクセレント キーパーって言ってもらったさ。
ヘヘ。
日本人の株、暴落を回避。
よかった。


しかし、めちゃめちゃ疲れた。
結局2時間動きっぱなし。
そう。イギリスは今、夜9:00を過ぎても明るいのです。。
ぐったり。。




ということで、正解は3番でした。
イエスタデイ オンリーですが。。
[PR]
by yori.take | 2005-05-27 05:30 | complex