2005年をよりよい年にするために。


by yori.take
カレンダー

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

部屋とダンボールと私。

c0063632_16531070.jpg引っ越し完了!
ふー、腰が痛い。。
今日はじっくりと休むか。といきたいけれど布団もなけりゃTVもない。
…ふいー。万歳、無計画。
まあ何とかなるでしょう。

引っ越しの話。
生協経由で日通にお願いしました。直接日通に頼むより1割安。九大まで行って申し込んだけんね。
西鉄と地下鉄代考えたら…いや、考えない。
15時過ぎくらいに、すごい明るいおじさんと同い年くらいのお兄さんがやってきました。
すごい仲良さげに話しながらもてきぱきと荷物を運び出してくれて。
時々、「疲れた〜」とか言ってました。ニコニコしながら。おもろい。
30分くらいで終わりました。一段落。
引っ越しはこれで4回目やけど業者さんに頼んだのは今回が初めてで。
いろいろと勉強になりました。祐介風に言うと勉強んなった。
普段モノを捨てれん人やけんねー。こういう時に出るゴミの量が半端じゃない気がする。
たいがい捨てたよ。雑誌とか服とか靴とかホニャララとか。
それでもまだ今日送った荷物の量は多すぎる。。実家帰って処分せんと。
何かゴミ送るのにお金払ったみたいになるけど。
仕方が無い。
勉強んなった。


話は変わって。
昨日のニュースで、「ブログでフランスの高校生が退学」っていうの見ました。
先生を中傷してたらしいです。
気をつけてください皆さん。
ヤですよ。「ブログで芸工生Macユーザー、Windowsを酷評!マイクロソフトに訴えられる」なんてことになったりしたら。自己破産間違いなしやけんね。
個人の写真も気をつけてね。


明日こそ、まさ。へ。
[PR]
by yori.take | 2005-03-29 17:52 | favorable
c0063632_16154222.jpg


しまった!!





…ていうセリフがこの写真には合うと思います。


てな事で久しぶりに更新。
毎日書きたい事は山ほどあるのに、今の状況では上手く時間が取れずついつい先延ばし先延ばしに。
こう溜まってくると逆に何を書いていいのか分からなくなる。
やっぱり日々はきだしていくことが大事なのだと痛感しました。

しかしこの4日間は濃かったな。
1回で書ききれんほどのイベントがあって。
詳細はほかのブログに書いてるんでご覧あれ。

Track Back
眼鏡野郎(サクラサケ〜ピータンより愛を込めて)
まさに魔球(appleZ)
HAPPY BIRTHDAY(ひまつぶし)
happy birthday!(KUMA BLOG)
HAPPY BIRTHDAY(s+k diary)
更新する元気が・・・(カモフラ)
新規参入(どんぐり)



今日は早朝に電子レンジやらコタツやら布団やら粗大ゴミを出しまして。
いよいよ明日は引っ越し業者が。
んー、緊張。
洗濯機とか水抜いとかないと。
あとまだ箱詰め作業も終わってないし。
ヤバいよヤバいよ。
今日は寝れませんな。
まあソファベッドも処分したけんね。寝ようがないんやけど。

一昨日まさから帰る時、大将から「もういっぺん来たや。ごちそうするけん。」て言ってもらいました。いいんですか?そんな事言われたら本当に行きますよ!

そこで相談なんですが、こういう時って一人で行くもんなんですかね?
でも一人じゃ行きづらいしねー。
誰か行きませんか〜?明日29日の夜。
連絡待ってますので☆
[PR]
by yori.take | 2005-03-28 17:15 | favorable

今日も。

c0063632_13505229.jpg24時間ぶりに2階製図室。同じ席からの眺め。何をやってんだ。

いや、まあ今日は待ち合わせしてる訳で。チャリ貸してもらおうと思って。
…ってもまあバフィーやけど。しかし現在は井尻壱番館に所在あり。
祐介には申し訳ないけど、持ってきてくれるってことなんでお願いしました。
まあ年上だからね、俺のほうが(^^)
んで、待ってる間に更新!んー、上手く時間使ってるねー(?)

今日は何書こうかなー。


…あ、石田先生だ。…え?地震の時オランダにいたんですか?なんて運がいいんだ。。


んー風が強いなぁしかし。寒いよしかし。怒るでしかし。
…つまらん。。

あ、昨日「半落ち」を見ました。いつやったっけ?映画館で公開されたの。見に行こうと思って、それで行けんでそのままになっちょったけど…。
いやー、よかった。
あーいう回想ものは落ち着いて見れるけん好き。
あと、登場人物の関係性が分かりやすいトコとか。
そして主人公の周りにはイイ人しかいないっていうね。
この世の中も捨てたもんじゃねえよってね。そう思えたらイイ映画。
やりきれん事はわざわざ映画でまで見たくない。

ただ、最後まで柴田恭平があぶない刑事のイメージでどうもしっくりこんかった。
んー、昔よく見よったもんねーあぶ刑事。金曜ロードショーで。
今度復活するらしいね。見に行こうかなー。

「いくぜ、タカ」
「おう。ユージ」

…かっこいい〜(><)

保育園の時、将来の夢は刑事やったもんね。ただ、名前が同じやけんていう理由やけど。
あと新幹線の運転手とか言いよったなー。

かわいかったよなー、あん時は。
…って実家帰ったらよく言われる。。


あ、祐介来た。そんじゃあここまで。
[PR]
by yori.take | 2005-03-24 14:40 | nomal
c0063632_15204020.jpg3日程前にネット解約いたしまして。
なんで更新が以前よりちょっと滞ってます。
チェックしてる人、ごめんよー。

んで、今日は学校でネットしてます。
こんなんしよる暇はないのですが、ついついブログが気になってしまって…。
ヤバいね。ブログ中毒。ブロ中。

現在、引っ越しの際の各種手続きに慌てふためいておりまして。
昨日ようやく粗大ゴミの申し込みを終わらせたので、残るは公共料金かな。
とにかく結構ドタバタ。行動が遅いよ。
この後エアーキャップとかダンボールとか手に入れて帰らなければ。
明日には部屋の中はほとんどがダンボールと捨てるものとだけになっている予定!

こうでも書いとかないとやらないからね。自分を追い込む!

今日は短めに。ここまで。
また明日!…多分。
[PR]
by yori.take | 2005-03-23 15:50 | nomal

激震。

c0063632_15422323.jpg地震怖かったねー。
ちょうど外に出ちょう時やって
見通しきくとこやったけん、
まだマシやったとは思うけど。
それでもやっぱり

(あ、死ぬ…)  って思った。


あんだけ大地の揺れを直に感じたのは初めてやったなあと。

鳥はどうなんでしょう?地震のとき。
飛んでる時はまあ関係ないとしても。
地面におったら…飛ぶんかな?やっぱ焦るんかな?

俺も飛びてえよ!

…って思ったけど、でも雷に対しては鳥ってどうなんでしょう?
こん時は不利だよね、飛んでたら。
やだよなー、雷も。

地震、雷、火事、三藤。
怖い怖い…。

家では窓ガラスにヒビが入っちゃってました。
めんどくせーなー。
[PR]
by yori.take | 2005-03-20 23:59 | complex

コピー。

c0063632_14573184.jpg
新天町のアーケード部分に吊り下げられているこのコピー。
非常に上手いと思った。

旬。
ギリギリ。
ユーモア。といった感じかな?

ホークスもイーグルスも今年から新規参入の親会社により運営され、
その親会社はともにIT事業で名を馳せている。
さらに両チームともパ・リーグの所属。
しかしながら、開幕前の現状としてライバルという位置にはいない。
そして、ここは福岡である。

いくつかの共通点をもちながらも、
かたや地元から愛される強豪球団、
かたや遠く離れた東北に拠点を置く実力未知の新球団。

その上でのホークス応援コピーである。
近寄らず、しかし突き放さず、といった感じ。
これがライオンズだったらシャレにならない訳で。
絶妙。
誰が考えたんでしょうか。気になる。






俺は、ベイスターズファンだ。


[PR]
by yori.take | 2005-03-19 23:59 | nomal

JUMP!

c0063632_1573356.jpg忌野清志郎が大好きです。
憧れる大人の一人です。
…と最近そう思うようになりました。
前はあんまりいいイメージはなくて。
何かやりたい放題のトゲトゲした感じを受けておりました。

10年くらい前にHEY!×3に出たのを見た時や、
君が代をロック調で出した時の印象から。

それからしばらくたった2005年あたり。
忌野清志郎はデビュー35周年を迎えております。
僕は22歳です。
僕が彼に触れたのはごくごくわずかな部分だったのだと。
いや、むしろ触れてなかったのだと。
そう思いました。

キヨシローファンの橋迫さんに会ってからかなー。
キヨシローを意識するようになったなあと。
そういえば小学校の時からいくつか耳に残っていた曲があったなあと。
デイ・ドリーム・ビリーバー、雨上がりの夜空に。
サラリーマン、パパの歌、キモチE。

ドラマも出てたなあ。セリフ棒読みだなーと子供ながらに感じた(^^)
ホフディラン聴いた時もキヨシローを思い出したし(^^)
エレファント・ラブのシングルにも参加してたなー。
Discover URCでも真心COVERSでもYOSUI TRIBUTEでも
                    その存在感はすごかった。

んー、無意識のうちに実は結構影響受けてるんじゃないのか!?
とそう思い、そして今年のキヨシローを見て確信した。
影響受けております(・・)v

あらゆるメディアでのキヨシローのインタビューが。
35周年を記念したRHYMESTERとのコラボのPVが。
そして35という中途半端な数字が。
全て物語っている。
要は力の抜きかたである。
かっこいい大人だなー。

力が入りすぎる未熟な成人男性としてとてもとても憧れます。
敬意を込めて…キヨシロー最高だよっ!!

JUMPは僕の今年のテーマ曲に決定しました。
(写真をクリックすると少しだけ大きい画像が出ますので)

地味変(忌野清志郎OFFICIAL WEBSITE)


[PR]
by yori.take | 2005-03-18 23:59 | favorable

今日は写真なしで。

今日は僕の大好きな人物である大相撲第58代横綱・千代の富士貢を思い出した。
物心ついてきた時から、相撲好きだった祖父の影響で大相撲の場所がある時は毎日見ていた。弟ともよく相撲を取って遊んでいたし、小学校4年から2年間相撲クラブにも所属していた。今でも大好きなスポーツである。
その大相撲の中で最も好きな力士が千代の富士である。
体は決して大きくないのにとても強い力士だった。当時は大乃国や小錦という大型力士が十分に力を発揮していたにもかかわらず、その重量力士をも凌ぐパワーで周りを圧倒していた。とにかく格好良かった。

僕が小学校3年の時に千代の富士は引退した。あれだけ強かった人が、体力の限界だと言ったことに強い衝撃を受けた。引退直後にはいくつかこの大横綱の特集番組が放送され、偉業を讃えていた。僕はその特番を祖父に録画してもらって、何度も何度も見た。今でも記録の生まれた取組や名勝負といわれる取組は頭の中に焼き付いているくらいだ。
その特番の一つに土俵外での映像を交えながら、彼の力士生活を振り返るというものがあった。そこで千代の富士は子供を一人、生後間もなく亡くしているという事を知った。肩を脱臼しながらも優勝し、優勝賜杯とともに一緒に記念撮影をした場所の直後のことだったそうだ。それが平成元年3月場所。
千代の富士は次の5月場所を休場するが、しかし続く2場所は出場し連続優勝。9月に至っては全勝。その時の背景を知り、千代の富士の強さをより強烈に感じたものである。


訳あって、突然千代の富士の話。ごめんなさい。
[PR]
by yori.take | 2005-03-17 23:32 | complex

はるまぢか。

c0063632_023579.jpg久々にライスライスに行きましたらば、キッチンに新しい人が入ってまして。男前の青年が。やっぱ変わってくんだね、周りの環境は。そういえば何年か前まではかわいい感じの人がいたしね。
しかし大盛りご飯の量は変わらず。さすがライスライス!

今日は暖かかったなー。今日くらいが素晴らしいね、過ごしやすくて。
こんな日は歩いて移動が気持ちよい!もう寒い日が来ないように・・。
サッカーやるにもいい季節かも。予定してたFDS戦が中止になったけん、カンサルだけでやりたいな、久々に。体力の無さを痛感してみよう。ユニフォームも最近着てないしねー。

そういえばこのブログ、コメントくれてる人達に加え三藤や熊澤も見てるとのこと。そーだったのか、と。これはますます気が抜けんね。恐るべし、ブログ。
今はまだしょーもない事ばっか書きよるけど、少しずつ少しずつ文章力や表現力を伸ばしていきたいなと。
楽しく成長。
これモットー。
このモットーが日本社会の考え方に適合しているかどうかは別として。

それにしてもモットーって…英語?フランス語?

・・・と思って調べたところ、ラテン語から派生してきた言葉らしく、英語ではmottoと書くらしい。フランス語にもmotっていう言葉があるらしく。ちょっとお勉強。
しかし今まで英語でmottoは出てきた記憶が無いなー。固い言葉だったりするのかね。
カタカナになると妙に言葉に軽さが出てきちゃうからね。カタカナ英語には気をつけないと。

明日は注文していたデジカメを受け取りに天神へ。ようやくこのブログにもきれいな画像を載せられる☆
[PR]
by yori.take | 2005-03-16 23:59 | favorable

面倒だけど…

c0063632_2253644.jpg引っ越し作業してたらいろいろなものが出てきます。読みかけの本だとか着なくなった服だとか。それらを見るとその当時の出来事が自然と思い返される訳で。
中でもついつい作業の手を止めて眺めてしまうものが、クロッキー帳。
懐かしいなー。こんな事考えてたんだ。とか。
いやいやこんな事書くなって。とか。
設計課題の考察から落書きやメモ、果ては少し鬱が入った詩なんぞまで書いております。。写真は「成松っちゃん、イリヤ風プレゼンの図」っていうタイトルのしょーもない落書きの一つ。彼、ポケットに手つっこんでプレゼンしてたからね。描きたくなるはずだ。
とりあえずクロッキー帳はいわゆるなんでも帳。

んでクロッキー帳見て、さらには最近2年生のプレゼン見たりしてこうググッと思い出したのが設計B。この時は学校=設計Bというか日常=設計Bというか。設計Bの事しか考えてなかったっていうと言い過ぎになるけど、それくらい1つの事に必死になってたような。
何かに必死になるってことは今一番欠けてるなーと思っている事の一つで。
一昨日書いたように周りを気にせず、そして我をも忘れて…というような衝動的な行動は…してないなー。何かこう見切っているというか冷ややかというか。
逃げてるよなー。いろんな事から。
でもまぁ休学する時点で逃げちょうがか。
今頃気づいた。。
引っ越し作業って結構意義あるね。

それにしても風邪が治らない。今日はいつにも増して頭痛いし。いやこれは二日酔いか??それにしてもほんとに最近体弱くなったなー。体力つけなければ。バフィーも手放した事だし散歩がてら歩いてみるか。
…おじいちゃんやね(・・;)
[PR]
by yori.take | 2005-03-15 23:59 | nomal