2005年をよりよい年にするために。


by yori.take
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おでかけ。

c0063632_2010511.jpg
24〜27日の間、久々に実家を離れてちょっと遊んできました。
行き先は愛知。
良くも悪くも話題になってる愛知万博を、実際に体感してみようじゃないかと。
そんくらいの理由で。
普段どっか旅行しようとする時は、出発前にある程度の高揚感なり期待感なりが出てくるものなんですが、今回ばかりはあまりそういうものは出てこず。ホントにちょっと出かけてきます程度の感覚での出発でした。

おおまかな予定としては…
24日午後、列車にて実家から高知市へ。夜、高速バスで高知発。
25日早朝、名古屋着。終日万博会場。名古屋泊。
26日も終日万博。夜、高速バスで名古屋発。
27日朝、高知着。夜には実家へ帰宅。
…という日程で。

結果…
予想以上にきつかった。。
体が悲鳴を上げるとはこういう事なのか、ということを最終日には文字通り"痛感"。
ホントに疲れた4日間で。。
今日も一日中眠気と疲労感が残ってました。

まぁ、こんだけ疲れたのにも訳がありまして。
それをこれから何回かに分けてレポートします。
今日はまず、実家を出発してから名古屋に入るまでを。



■■1st__Shimanto>>>Kochi>>>Nagoya■■
24日15時。先日誕生した四万十市にある中村駅。
ここまで車で送ってもらい、往復切符を買っていざスタート。
約90分間特急列車に揺られ高知駅へ。もう何度となく使っている列車のため、何の感慨もなくあっさりと高知着。
ここから名古屋駅までは高速バス。とりあえず予約していたチケットを購入。
それから出発までの3時間、理由あってどうしても手に入れなければいけないDVDを求めてウロウロと。
all time on foot.
おそらく7〜8kmは歩いた。よいよ、ことうた(すごく、疲れた)
出発してから5時間程で既に足には若干の疲労感が…。
しかも目的のDVDは見つからず。
今思えば、この時点でこの旅の無計画さが現れてたと。
なんとかなるさ感満載のこの旅の。

20時10分、高速バス・オリーブ号、名古屋へ向けて出発。iPodと文庫本で高速バス満喫。
途中、高松駅と坂出駅で乗車あり。23時30分にSAで降車休憩があって、その後消灯。
さぁ寝ようかと思いきや、前のオネーサンがおもいっきり座席を倒してきて…狭さであまり寝られず…。車内は結構空いてたので移動すればよかったと後悔。。
結局、到着まで寝たり起きたりの繰り返し。5時にはSA休憩のため「おはよーございまーす」のアナウンス。多分、乗客全員が思った。
(…寝させてくれ)と。

…という訳で、睡眠不足+筋肉痛という最悪の状態で6時名古屋駅到着。
しかしこの時の体の疲れなんて、まだまだ序の口でした。
このあとさらに僕の体に追い討ちをかける出来事が続々と。。


・・・つづく。
[PR]
by yori.take | 2005-04-28 20:42 | nomal

4ヶ月程早いですが。

今日は自動車免許更新のため、講習を受けに宿毛警察署へ。
初回なんで2時間の講習。めんどくせー。

まずは過去の事故件数の推移などの説明が20分程。
去年一年間に事故にあった人の数は118万1320人。
100人に1人くらいか・・
この中に日野も含まれてるのか・・とか思う。

ちなみに最も死亡事故が多いのは北海道。次いで愛知。
…んー、なぜでしょう。。

このあと20分程、交通安全のキャンペーン映画。
こういうのってたいがい時代錯誤していて、
見ててサブい状況になりがちなのだが…
意外とよく出来ていて、不覚にも泣きそうになってしまった。
つーか泣いてる人いたからね。
うーむ。よく出来てたよ。感心。

んで10分休憩はさんで、改正された道路交通法の説明。
携帯電話で通話しながら運転しちゃダメ、とかってやつね。
最後の方はそれに関連して、減点・罰則の話で。
免許とったものの、自分がまったく車に乗らないもんだからここら辺はもう興味なし。
オレ、車乗るのかな?将来。とか
人乗せるのは未だに怖いしなー。とか
もう自動車の時代は終わりだよ。とか頭に浮かぶ。
将来は公共交通機関の発達したところで運転好きの優しい人と暮らしたいと思います。

そんな事考えてるうちに2時間が過ぎ、講習終了。
ふーむ。久々に授業受けた感じ。

1階のロビーで免許証受け取りのため
印鑑持って名前呼ばれるの待ってたら…

「…えー、セタ君。」…やっぱりな。

…ま、「はい!」って元気よく返事したけど。


…というわけで新しい免許証獲得っすv(-_-)v

c0063632_209341.jpg













青いの
ばっかし。

[PR]
by yori.take | 2005-04-21 20:20 | favorable
c0063632_16182831.gif
・・・という感じです。
[PR]
by yori.take | 2005-04-19 16:20 | favorable
今日はじいちゃんの3周忌でした。
といってもまぁお墓参りに行くだけですが。
もう3年も経ったのかという感じで。

じいちゃんが亡くなった日はラ・フォーレ大橋でカレーパーティーが開かれてました。
じいちゃんの葬式の次の日は四季彩館での新入生合宿の日でした。

今思うと
福岡を出る瞬間に楽しかった事がリセットされ
福岡に戻った瞬間に悲しかった事がリセットされたように思います。

特に四季彩館の事はね、オレ結構覚えちょうよ。
あん時こう言ったよね、とか。
あん時こっち見よったよね、とか。
細かいとこまで。
遅れて行った分、(この人はどういう人なんだ…)っつーセンサーを
めちゃめちゃ張り巡らせてたんだと思います。
あと多分、気が楽になる事に飢えてたんだと思います。

こんだけ喜怒哀楽が集中した数日間は他には思い出せん。
4月16日は、気分を新たにするにはイイ日なのです。
だから今日…

















だから今日、無精ヒゲを剃りました。
c0063632_10524710.gif

[PR]
by yori.take | 2005-04-16 16:51 | nomal

blog puzzle

c0063632_1322745.jpgc0063632_132886.jpgc0063632_1315659.jpgc0063632_1325920.jpg






c0063632_1323751.jpgc0063632_1333695.jpgc0063632_1332797.jpgc0063632_1324895.jpg




c0063632_1321816.jpgc0063632_133887.jpgc0063632_1331754.jpgc0063632_1334625.jpg


こういうのどうでしょう。


こういう事してる間にも、設計Eとかやってるんだろうなあと思うと
突然自分の生活が空虚なものに感じられるのです。。
本当に大学生って恵まれてると思います。


ちょうど去年の春休みにY.M.O.で旅行に行ったのをando(KUMABLOG)直島。(cocorowarp)見て思い出し
このところ、その時の写真たちを眺めておりました。

この時の旅行は
坂本龍馬と安藤忠雄という2大奇人を軸として
高知→直島→淡路島を巡るという
一風変わった旅程だったわけですが。
写真はけっこうアホなものが多くて若さと懐かしさで溢れてた。
その中で妙に引っかかった写真が上の写真で。
それで載せてみました。

確実にこいつから何かもらってるよ。と思った。
こん時はそんな事思ってもいなかったけど。
今見てそう思ったから。間違いない。

まあ、何を言いたいかというと、

あなた方ね、
僕は今、無性に旅がしたいわけですよっ!
(サンボ風)

という事です。

俄然、楽しくなってきた。この生活も楽しんでやる。
けどホントに、大学に行けるってのは恵まれてる事だと思うよ。



--追記
TV漬けの毎日。ようやくニャホニャホタマクローの音楽から解放された。
[PR]
by yori.take | 2005-04-14 14:42 | nomal

散る散る満ちる

そこにいたのは青い鳥ではなく3匹のイモリでした。
c0063632_1031641.jpg

OVER/O.P.KING/2003年

ぼけっとしてるあいまに 時間は たくさん過ぎていった
得るも失うも ひとつになって どっか飛んでいった

悪いときは過ぎたよ 今からもっと良くなってくんだ
悪いときは過ぎたよ 今からもっと良くなってくんだ
悪いときは過ぎたよ 今からもっと良くなってくんだ
悪いときは過ぎたよ 今からもっと良くなってくんだ

白とピンクのちょうどあいだくらいの
桜の花びらが歩道の脇にたまってる
春の母は命をひとつ多く持ち
春の太陽は世界を初夏に変えてゆく
変えてゆくんだ

この時期、この歌が頭の中をぐるぐると。


一昨日、休学許可書と入学許可書が届きました。無事。外堀を埋めてきたこれまでの虚言が、一部ではあるけれどようやく実りました。

…城はまだまだ遠いのぉ…
[PR]
by yori.take | 2005-04-12 11:35 | nomal

しばし休憩。。畑にて


□□patch□□
c0063632_1437361.jpg


□□asparagus□□
c0063632_14375037.jpg


□□house□□
c0063632_14391366.jpg
                    
[PR]
by yori.take | 2005-04-11 14:36 | nomal

語学留学の話。

着々と緊張してきた。
まだ出発まではあと1ヶ月半あるというのに。

なんとか入学手続きを終えたので一段落。
今は入学許可証が届くのを待っている状態です。
向こうで通う語学学校とのやり取りは全てメール。
便利な時代だ…。
けど、少し不安…。
騙されてないよね?…とか。
ちゃんと伝わってんのかな?…とか。


…急に話は変わって。

昨日高知では、あの「水曜どうでしょう」が放送されてた。
初めて見た。感動。
んでその内容が、ヨーロッパ21カ国を10日間で制覇するという企画で。
しかもレンタカーで。
で、昨日は日本→パリ→ドーバー海峡までやったがやけど、
それを見よったら急に緊張してきて。。

どこで緊張したかっていうと、
日本を発ってからフランスでレンタカー借りるまでの間の
機内とか空港とか駅とかのシーン。
(大丈夫かな、オレ…)って思った。
今イチ想像できん、その絵の中に自分がいることが。
いたとしても、めちゃめちゃ挙動不審になっちょう気がするし。
ハプニングが起こると五感すべてが麻痺してしまうノミの心臓の持ち主としては悩ましい。


こういうコト書いてる間にもやっぱり着々と緊張。
しかし不安の緊張ではないんだな、コレが。
珍しく。
そして、いろいろと人に話したい事はあるけど
夢物語になると恥ずかしいのでまだ慎んでおこうともしよる。
珍しく。



途中、誰に向けてこのブログを書いてるのか分からなくなり
何か文体ぐちゃぐちゃ…。ごめんなさいm(__)m
誰に向かって謝ってるのかも分からないけれど。
[PR]
by yori.take | 2005-04-07 20:04 | nomal

行っちゃおうかな…

c0063632_1791823.jpg……………………買ってしまった。





…………ま、行くかどうかは別として……
 ………………読んでみるだけでもね、……ね?

[PR]
by yori.take | 2005-04-06 17:32 | favorable

4月5日の日記。

今日は暖かかったねー。
ということで朝も早々と起床。
朝ご飯食べて、布団干して、部屋の片付けして…と気持ち悪いくらい健康的な生活。
んで、昼からは郵便局に行ったついでに桜の写真を撮ろうと一大決心。
地元をうろうろ。
宿高とか、天満宮とか、春長公園とか。
いやー、どの場所も懐かしいねー。小学生の頃を思い出す。

c0063632_1871949.jpg春長公園で子供が遊んでて
"ウッキャー!ちぇきゅっキュー!"
とかっていう特に意味はなかろう奇声を発していた。
あー、また小学生の頃を思い出す。
んでこの子が俺にかっこいいと言ってくれた。5歳児くらいの子が。
けどテンションあがる。

まだまだ暖かくなってきたのとテンションあがったのとで、さらに行動範囲を拡大。
森山直太朗を口ずさみながらいろいろと被写体を探す。
菜の花を見ては加藤を思い出す。

c0063632_1885152.jpg宿毛は桜前線の上陸が早い。測候所があった頃は開花日本一のまちになったりしていた。そのため、まちを10万本の桜で埋め尽くそうという事業があったりして、至る所で桜を見かける。このまちは桜を見つけるのには困らない。桜のまちなのだ。
なのでこんなところにも桜が。

んで、この桜の歩道から視線を左の方向に向けると…
c0063632_19145383.jpg
ちょっと前までニュースになってた特急列車衝突の駅舎・宿毛駅が。
んー…。あらためて見ると凄い被害。。
この駅が使われるようになるのは半年後とのこと。
頑張れ宿毛駅!!意味分からんが。

その後、チャリの鍵買おうと思って100均へ。
残念ながらめぼしい鍵はなかったが、その代わりこんなもの発見。
その名も「ザ・ルアー」
さすが釣り好きの多いまち。こんなん他の100均で見たこと無いよ。。
c0063632_19135191.jpg



c0063632_189366.jpgなんだかんだで2時間程うろついて帰宅。本日付き合ってくれた我が愛車の記念撮影。
その名もFIELD CHAMP!
通称・ふぃーちゃん。
福岡にいるBAFFYに負けじとも劣らぬ乗り心地を提供してくれました。



…とまあこんな感じで今日もここまで過ごしてきました。地元を満喫。

最後に今日のベストスナップでお別れです。さようなら。
c0063632_1891699.jpg

[PR]
by yori.take | 2005-04-05 19:45 | favorable