2005年をよりよい年にするために。


by yori.take
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幸福と人災。

「テロの脅威に屈しない」

9.11以降の4年間でどれだけこの言葉を聞いたことか。
それまで一度だって耳にしたことのなかったこの言葉はこの4年の間に、あたかも正義のための合言葉であるかのように、時には滑稽さも含みながら、あらゆるメディアのなかに深く根付いてしまった。

日本にいた時は、この言葉は政治的な意味合いが強いものだと思っていたが、どうやらそれは錯覚だったようで、実は自分達自身への問いかけの言葉なのではないのかと思ってきた。いや、この言葉の持つ空しさがそう思わざるを得ない方向へと導いたのかもしれないが。

「テロの脅威に屈しない?」
ロンドンで生活している今、答えは勿論Yesである。
どうして出かけるたびにいちいちビクビクしなければいけないのか。
苛立つ。ふざけるな、と。
テロなんて気にせずに楽しんでやるよ、と思う。

2度のテロは共に木曜日で、その夜はパブに行った。金曜日にも行った。予定通り。
テロがあったから。テロがこわいから。
そんな理由で行動が制限されるのが嫌だったから。
それが「テロの脅威に屈しない」ということと同義なのだと思っていた。

でも。しかし。よく考えたらそれは間違ってると思う。間違った解釈をしていたと。
パブに行くか行かないかなんて事はどうでも良くて、重要なのは今何が出来るかということだと思う。
2度のテロの後、自分は何をしたのか。
普通に生活しようとすることで精一杯。これは虚しい。

では果て果て、建築という分野で仕事をするなら何をするだろうか。何が出来るだろうか。
どうすれば「テロの脅威に屈しない」でいられるのか。
具体的な回答は残念ながら今は出せない。悔しいけれど。
ただ考えるのは、テロを利用してやろうとするくらいの貪欲さを持つことで、その脅威からは逃れられるような気がするということ。
ポジティブな逃げ。
そうすることでようやくテロ行為の脆さが強調されていくのだと、そう思う。
置いてけぼっちゃえばいい。決して虚構世界と誤認しない程度に。

こんだけ散りばめといてなんだけど、「テロ」という言葉はあまりに便利すぎて嫌いです。
どうも最近はこの言葉に重みが感じられないのです。4年前と違って。

1989年にデビューし、2001年に活動を休止した真心ブラザーズは、
今年、活動を再開させました。自分達のスタイルを持ち続けながら。
今の自分の存在は、この人達の影響が相当にでかいです。言わずもがな。

本当に、信じるという行為は極端な結果を招くものだと実感するのです。

幸福と人災は信じることでやってくる。


[PR]
by yori.take | 2005-07-25 03:00 | nomal

返信。

すんません。長らく更新止まってて。その間にコメントもたくさんもらって。
ホントご心配おかけしまして。申し訳ない。
でも嬉しかったです。ありがとう。
この場で一挙に返信。
------------------------------------------------------------
Commented by c50cub96 at 2005-07-07 22:59 x
無事で何より

つかおひさしぶりw


あら。意外な人がw
って言っても最初ブログ見た時、誰か分かりませんでしたが。。
クレイジーケンバンド好きなんですね。乙ですな。
どうもわざわざありがとうございます。こっちからもお邪魔させてもらいますので。


Commented by snariri at 2005-07-08 00:12 x
無事でよかった!
姉貴も無事みたい。
それにしてもビビったー


本当に。特にnaririの姉貴さんは中心部で働いてる人だし、住んでる所もおれのいるとこよりもっともっと気苦労が多いんじゃないかな?
家族の心配が出来るってのはとても素晴らしい事だな、と普通のことに感動しました。


Commented by らちぇっと&いだちょー at 2005-07-08 00:48 x
らちぇっと「無事で何よりやったねー」
いだちょー「やー、ほんとにねー」
らちぇっと「にしても、佐藤のバイト長いよね、今日」
いだちょー「やー、ほんとにねー」
らちぇっと「なんてったってまだ終わるめどたってないもんねー」
いだちょー「ねぇ。はよ帰らせろよって感じw」
らちぇっと「まぁ、時給的におっけいなんだけどねー」
いだちょー「ねぇ」

や、ほんとに無事でよかったです。
でもまだまだ警戒態勢が続くやろうし、
気をつけろっていっても何に気をつければいいか分からんけど
気をつけてください。まじで。
                   by らちぇっと&いだちょー


どーも。こんな時にも関わらず、相変わらずのおもろいコメントありがとう。
確かに気をつけるって事は難しいことやけど、それでも気をつけたいと思います。
物騒な世の中なのだと意識を持って。
てか、いだちょーも佐藤に行きよるがやね。お疲れさん!


Commented by cocorowarp at 2005-07-08 00:58 x
無事か???
私もらちぇっと&いだちょーとともに佐藤にいます。
早くおわらんかなー・・・
無事に生還してください^¥^


これまたバイト途中の方が。佐藤で1時近くになって残ってるって珍しいね。よっぽど切羽詰まった仕事があったのかな?
そんな中コメントくれてどーもです。


Commented by kat at 2005-07-08 19:18 x
そうやん!イギリスにおるやん!
危ない危ない・・・
何が危ないってヨリタがおらん生活が普通になりよった。
写真を見直してヨリタを思いだそ!


お、来たよ。素直に寂しいって言いなよ。まったく。
あのね。ここだけの話、日本に居た時と外見が全く変わってしまったけんね。過去の写真は貴重だよ。


Commented by コバヤシs at 2005-07-08 23:23 x
無事で何よりです。明日かあさってにコウガイを送ります。遅くなってごめん。

よりチャーン!!無事で何よりです。本当に。友達ができたといってもやっぱり心細いかもしれないね。なんか、でもがんばってね。応援してます。そしてこれからも無事でいることをお祈りしてます。 -グラッサーメイトその2より-

こわいね。無事で何よりです。これからも気をつけて!  by okayo

びっくりしました!くれぐれもお気をつけて頑張ってください。K原ちゃんからいろいろお土産話を聞かせてもらっとりますよ。


ん、グループ投稿だね。初の試みじゃない?これ。
どーもどーも。いろいろとK原さんから情報いただきました。んでコウガイ届きました。んで読みました。んで焦りました。
ただ一人、グラッサーメイトその2の方はリゾート満喫してるようで。いいなー。


Commented by asadom at 2005-07-08 23:31 x
さっきあんたがサインインしてたのでほっとしたわー.
ネットに誰かがいるってわかることだけでもいいねー.
もっとボーダレスのブロードバンドになれーーー!
日本のケータイ世界中で使えるようになれーー


そーいえば、直後にメッセ使ってたなー。すんません、見てたんですね。
それにしてもサインインしただけで安心してもらえたなんて感動。。感謝感謝です。
そういえば、そろそろフランスですか??年末にはお邪魔するので。よろしく。


Commented by コバヤシs その2 at 2005-07-08 23:34 x
わ、私が間違えて送っちゃった。ごごごめん...  姉

はなでっす!!今日はやおいた家でビデヲ祭りです。でもなんかこいばなに花が咲いとります。あたしも今年はイタリア語をちょっと習得したいと思ってる。そうゆう、強いられない自分の興味がある、そんで自分のためになることを大切にすんのヨカね(^v^)応援してます!頑張ってね~

無事で何よりです!!ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰国してください!体には気をつけてね。体が資本ですから。 
さきほど一度、送信前にみんなのメッセージを消してしまいました。ごめんなさーい。byひら○おか


お、第2弾。なんか楽しそうね、チーム小林。あなたも私も小林さん。
ちょくちょく覗いてますよ。ひら○おかさんの韓国人にアクロスを教えた話は、おれもこっちで同じようなことやったからなおさらオカシかったっす。
それにしてもなぜみんなライオンなんだ??


Commented by tomohirokumazawa at 2005-07-09 15:30 x
いやほんと無事でなによりやねー


うわー、軽いなー。びっくりした。誰と話してんの?って感じのkumazawa節。テンキュー。


Commented by matsu-whitewolf at 2005-07-10 16:08 x
無事で何より わたしはT研の人


これまた意外な人が。どーもです。
あ、言っときますけど、9月にバングラには行けないですからね。くれぐれも。
ブログの方はお邪魔しまーす。


Commented by satoko at 2005-07-10 19:01 x
おそくなったけど、無事でよかった☆
無事はだいぶ前に確認してたよー
blogあがってたので安心してましたー!!


あんがとー。まさかこのブログが本当に安否連絡用に使われるとは思ってもいなかった!!
けど、そっちはそっちでホークスブログになりつつあるね。naririとともに。イイこった。好きなもん紹介できるのは。
おれも真心ブログになりつつあるし。へへ。


Commented by sayaka at 2005-07-12 00:16 x
いやはや。無事で何より。
心配で夜も眠れなかったぜよ。


微妙な土佐弁をありがとう。しかし、こっちではおれは標準語を喋ってる。方言に飢えてます。
東京に住むことは窮屈な事なんだな。実感。いや、sayakaさんなら大丈夫か。


Commented by 903 at 2005-07-12 05:03 x
無事だったかぁー☆今でもロンドンはややこしいことなってるやろうけど、気ぇつけよー。なんか今こっちのニュースで、日本人女性がテロで怪我してたらしいってやってたよ。


実はあまり情報が入らず、毎日何事もなかったかのように過ごしております。
頼りはネットの日本語ニュース。おそらく日本に居る方が情報は入ってきてるのではないでしょうか??
それがいい事なのかどうか。甚だ疑問。


Commented by kawakita at 2005-07-12 15:21 x
久しぶり!かなり心配やったけど、このブログ見つけて、大丈夫だと知って一安心。そうそう、ヨリちゃんには悪いけど、海の中道行くよ。真心万歳!!


おー、おひさ。何か1年以上会ってない気がする。。。言い過ぎた。
つーか、海の中道行くって何それ??反則だよ、反則。ビデオ録画してきてよ。
ライブ対策としては、「サマーヌード」「空にまいあがれ」「RELAX~OPEN~ENJOY」「新しい夜明け」「BABYBABYBABY」あたりかな。うん。
え?そんなこと聞いてないって?


Commented by cocorowarp at 2005-07-16 23:55 x
テロ後の更新はまだかな〜
月曜からビザ取りに行ってくるよー
ビザはほんっとめんどくさい☆
先輩、外国ってどうなんですか??
テロってこわいんですか??


あ、更新してないっすね。すんません。いつもコメントもらってるのに、何か流してる感じで。
無事ビザもらったらしいやん。パックンから。よかったね。
テロはコワいっすよ。冗談抜きで。
けどね、楽しいんだよ外国は。今でも毎日うきうきしてる。


Commented by minorugged at 2005-07-17 10:43 x
メッセでも話したけど、とりあえずホント良かったよ。
こっちで報道されているイギリスの冷静な対処には
ホント考えさせられるものがあるわ。このブログという形式の
特性と今こそ生かしてテロ後ロンドン、日本人留学生による現地レポ求む!!
まぁ気が向いたらね、ヨロシク ^^;


どうもあんがとう。これまでとは逆のパターン。minoruggedに心配してもらうとは。。
こっちに来て思うところはいっぱいあるけど、それを表現するための知識と文章力がおれにはない!!
薄っぺらい事しか言えんくて、それが恥ずかしくて、ここに書くことを避けてきた。
反省。
気を向けるよ。


Commented by okapi-y at 2005-07-20 12:28 x
朝メールしたけど、『真心ブラザーズのCD』・・・ごめん間違えた『真心ブラザースのTシャツ付き限定版CD』どうする?ロンドンまで送るかい?
ちなみに今日、購入予定・・・


やべ。おもろいじゃん、このコメント。
どうしよっかなーCD。送って欲しーなー。。とか言ってみる。
まあ、そんなに聞きたくて×2たまらん!夜も眠れん!て程じゃないんで別に構わんよ。
CDだけ送ってもらうのもねー。。
何か他に欲しいもの出来た時に一緒に頼むかも。。そうなったらよろしく。


Commented by cocorowarp at 2005-07-21 23:14 x
またまた大丈夫かい????
巻き込まれてないかい???
更新はまだかい????


はい。大丈夫っす。すんません、ご心配おかけして。
実は結構身近で起こってます。巻き込まれてもおかしくないっす。ほんとにこわい。
あんまうろつきたくないもんね。時間がもったいないけど。
そうか。こういう時こそ更新かな。


Commented by snariri at 2005-07-21 23:55 x
また爆発あったみたいね。物騒やねー。
無事なら何か反応してねー


物騒。本当に物騒。この3週間で何度この言葉を使ったか。
ロンドンという街の印象が変わってきました。
何かあったら夢にお邪魔するよ。そういう反応の仕方どう?


Commented by haburi at 2005-07-22 01:34 x
また爆発!?こわいねー。
だいじょうぶ??
なんだか大変な時期に留学してしまったねー。
地下鉄乗らずに徒歩でがんばって!!


ほんとに。変な時期に来たね。運だろうね。不運。
地下鉄はテロ後は一切乗ってません。っつっても、元々頻繁に使ってないから、そういう面では問題なし。
けど、バスがねー。。ちょっと大きめのバッグ持ってたら疑り合いだよ、お互いに。
病む病む。やむやむ。むしゃむしゃ。

------------------------------------------------------------

写真なくてもいい?
文章だけでも頑張ってみるよ、更新。24時間後に期待してね。
[PR]
by yori.take | 2005-07-23 11:30 | nomal

こんちは。

テロに関して。
ぼくは無事ですので(o_o)
ごめんなさい。ありがとう。

しかし知り合いの人の安否が分からなかったりするので気が抜けません。
少し曇ってきましたね。
[PR]
by yori.take | 2005-07-07 15:55 | complex

最悪。。

電子辞書とメモ帳とペンケースを無くしちゃったよ。。
ラウンジに置きっぱなにしてた。。
やっちゃったよ。。
へこむなー。。

でもここには悪い人住んでないから、多分誰かが明日にでも届けてくれるでしょう。
I hope so.


しかしまあ、こういう事があると英語力つくよね。
こっちは必死なわけだから。いつも以上に伝えようとするし聞こうとしてる。
日々こういう感じで過ごしてたら、もっと英語上手くなってるんだろうなー、とか考える。
ヘコんだ気持ちから何とか逃れようと。

ヤな気持ちからイイ気持ちへと逃れる事。
これは真心(ブラザーズ)から学んだ事だね。
もうドラッグだね、ここまでくると。
体に優しい幻覚剤。
あなたも是非ぜひお試しあれあれ。


そういや真心といえば、

★☆真心ニューシングルが番組オープニングに決定!!☆★
真心ブラザーズのニューシングル『Dear, Summer Friend』が、テレビ東京系列「JAPAN COUNT DOWN」の7月度オープニングテーマに決定しました。(7/2(土)~ON AIR!)
出来たてのプロモーションビデオが見れます。

真心ブラザーズHPより

だってさ。
しかも夏フェス出まくりだよねー。
海の中道にも来るんでしょ。
いいなー、日本。帰りてー(けっこう本音)


今日こそは写真載っけようと思ったけど、I'm looking for my dictionary nowなので、それは日を改めてまた。
いつになるかなー。
[PR]
by yori.take | 2005-07-04 10:30 | complex

7週間目に突入。




...しばらくの間、+ブログ+ヨリタヨリ+は休止させていただいてました。






















過去形だから。
[PR]
by yori.take | 2005-07-03 11:25 | nomal